トップ > 理楽整体 > 体の症状 > 股関節痛・膝関節痛

股関節痛・膝関節痛

股関節痛の人の85%は筋肉に問題ありー。
え?軟骨が磨り減ったからじゃないの?もちろん、そういう症状の人もいます。ちょっと質問です。股関節が痛いあなた、軟骨が磨り減るほど運動しているのでしょうか?
そうじゃないなら、筋肉・・・もっと言うとゆがみです。 

O脚は、骨盤と股関節、足関節のゆがみから。

O脚になる過程でゆがむ関節は多く、一番の要因はそれら関節の歪みが複合した結果作り上げられた、いわば力作。
時間がかかっている分、治りにくい面もあります。
関節の歪みが治っても、あまり真っ直ぐに見えないときは、歩き方の癖や筋肉のバランスを整える必要があります。
O脚に見せる筋肉の代表はハムストリング筋。続いて腓腹筋、大殿筋、内転筋・・・と、大まかにこの4つの筋肉のバランスを整える必要があります。
これは、運動をすればいいという単純なものではなく、筋肉のどういう方向にどんなコリや癖があるのか、どういう歩き方がいいのか、姿勢で気をつける点、鍛えるところ、ストレッチするところをしっかり見極められるかが、早く改善する鍵となります。
先天性のO脚である人もいるので、自分で悩むだけでは解決しない場合は、お問い合わせ下さい。

☆X脚は骨盤と股関節、足関節に膝関節も加わった強敵・・・!
☆X脚は骨盤と股関節、足関節に膝関節も加わった強敵・・・!
症状:常にむくんでいる。足がふらつく、もつれる。冷え性。生理痛で動けなくなることも。何も無いところやちょっとした段差でよく転ぶ。