トップ > ぽっぽ通信 > VOL.18 「春の身体の不調もイライラも内臓から」「鼻水・目のかゆみ・くしゃみ」

VOL.18 「春の身体の不調もイライラも内臓から」「鼻水・目のかゆみ・くしゃみ」

桜の咲く「春」。新しい生命が誕生し色々なものが芽吹く季節です。最近は、花粉症の季節としていやなイメージが先行していますが、本来は「さあ、これから動くぞー!」と身体が活動を始める時期。何かしたい、外に出たいと動物も人間もそわそわし出しますね。

*春の身体* *鼻水・目のかゆみ・くしゃみ*
ぽっぽ通信vol.18

ぽっぽ通信vol.18

*鼻水、目のかゆみ、くしゃみ*

日本人の1/4がかかっているとされる花粉症。その内の7割がスギ花粉が原因と言われ特に東海地方に多いといわれています。
アメリカやカナダではブタクサ、ヨーロッパではカモガヤ、中東ではオリーブ。地域によって花粉症の原因は変わりますが、日本ほど発症者が多くはありません。

花粉症の症状を和らげる食べ物は、ヨーグルト・レンコン・しそ・トマト・納豆・青魚・生姜・緑茶・ルイボスティーなど。
皆さんもこれらは既にご存知だと思います。
その逆で、花粉症を悪化させる食べ物もあります。
高たんぱく、高カロリー、高脂肪なもの、辛味や甘みの強いもの、アルコール・コーヒーなど。・・・・・・
   (ぽっぽ通信vol.18より抜粋)

春の身体の不調もイライラも内臓から!
ぽっぽ通信vol.18-2

ぽっぽ通信vol.18-2